aichikun’s blog

(テンプレ)すべて筆者の個人的見解であり、筆者の所属組織とは無関係です。イベントに行ってきたことや勉強してることなど

ユーザフォーラムでLTとポスタープレゼンしてきました!!

この記事も書くのが遅れてしまいました。。。笑

国立情報学研究所さんの、IDRユーザフォーラムでLTとポスタープレゼンをしました。

11月28日に行ってきました。

 

私が所属している研究室ではテキストマイニングやROSを用いたシステム開発などが得意な研究室です。そこで私はROS、社会的対話ロボットであるSotaを使い、卒業研究をしていました。

 

このIDRユーザフォーラムは、研究目的のみで企業から提供されるデータセットを用いて研究成果を学生が発表します。

 

f:id:aichikun:20190102171800p:plain

このように、様々な企業から提供していただくデータセットを使用して研究し、発表します。

 

私の場合はクックパッド株式会社さんからデータを提供していただき研究をしていました。

私の研究での重要な課題は、以下の2つです。

・音声対話ロボットと画像認識を用いたロボットサービスの開発

・衛生面や調理初心者の課題に即した調理支援の実現

 

私の研究に関しては、公式サイトに搭載させていただいていますが、ここにポスターの画像を貼っておきます

https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster/IDR-UF2018_P21.pdf

 

f:id:aichikun:20190102172611p:plain

 

[感想]

研究内容を簡単に1分で説明するLTをやったんですけど、かなり大人数の前だったので緊張しすぎて頭が真っ白になったりして少しグダグダになってしまいました。。。笑

 

んー、プレゼンはもちろん学内とかでよくやってたんですけど、すごい人たちの前で前に出て発表ってこんなに緊張するものなのですね。。。慣れなきゃ(使命感)

 

でも、そのあとのポスタープレゼンはスムーズに説明できました。大勢の前での発表は苦手でも、人と会話するのは大丈夫なのでコミュ障は徐々に治ってきています。(希望的観測)

 

ちなみに、私のポスタープレゼンをしてる写真です(大学の先生に写真を撮っていただきました)

f:id:aichikun:20190102173514j:plain

これだけ見ると、自分ってコミュ力高そうですよね。うん。高いですよ(自己評価)(希望的観測)(本当はコミュ障が頑張ってるだけ陰キャ)

 

最後にはクックパッドさんの研究開発部の部長の方から名刺を頂き、私の大学卒業後に研究室に新たなデータセットを提供してもらう手続きをしました。(研究室への必死な貢献)

 

今回のユーザフォーラム。他の参加者が、東京大学京都大学関西学院大学同志社大学電気通信大学筑波大学国立情報学研究所など。。。

えげつないぐらい優秀な人しかいなくて、すごすぎるという感情から怖いという感情に変わるぐらい本当にすごい人の集まりでした。

 

発表した際にフィードバックを得ました。

〜反省点〜

『愛知さんが実装してみたいから作ったのではと感じるような機能がいくつかあって、便利ではあるけど調理初心者にとっては手間が余計にかかる』というデメリットを指摘していただきました。本当にユーザーが必要と思うものを作るべきということを忘れず常に意識するべきと反省しました。

 

〜良かった点〜

『衛生面での問題の解決はもちろんだけど、発想が面白い。調理に対するモチベーションが向上すると思う。』のような、モチベーションに関するメリットを評価していただけることが多かったです。

 

考えつかなかったようなアイデアを得たり、発想や考え方を評価していただいて嬉しかったです。

 

今後もアウトプットする機会を増やします!