aichikun’s blog

(テンプレ)すべて筆者の個人的見解であり、筆者の所属組織とは無関係です。イベントに行ってきたことや勉強してることなど

AWSの資格を取ろう勉強会に参加してきた

久しぶりの投稿です。

 

会社の研修も終わり、フロントとかサーバー側の勉強中ですが、

インフラ的な勉強もしてみたいと思い、AWSの勉強を始めました。

 

インスタンス作ってワードプレス表示したりオートスケーリングの設定ぐらいしかやったことがありませんが、本を買ってこつこつ進めています。

 

そういえばAzureがAWSを超した?みたいな雰囲気出てますが、誤解でした。

www.google.co.jp

 

MicrosoftのAzureやOffice365など含む全てのクラウドの売上が、Amazonクラウド(AWSのみ)の売上を抜いた」という話なのであって、まだAWSはお強いということです。

 

 

その話は置いといて、今回参加した勉強会の内容は、AWSの資格の合格のポイントや勉強方法、AWSを使う上での注意点などの内容でしたので、今回の勉強会に参加しました。

 

AWS勉強会の様子

 

学生はほとんどおらず、私のような社会人になったばかりの人やフリーランスの人など、様々な人がいました。

 

ここで数名の方と名刺交換できました。

 

今回の勉強会で以下の情報を得ることができました。

AWS全ての資格の中でのオススメ

AWSを使う上での注意点

・それぞれの資格の難易度の例

・学習方法や勉強をする際に使えるサイト

・出題されるものとされないものの例

・勉強会参加者の質疑応答の内容

 

AWSに関する事はよくネットに載っていますが、参加者だけに教えてくれたチート的な情報なども聞けて良かったです。

 

こういう資格系の勉強会に参加したのは初めてだったので、ハンズオン系以外にも色々行きたくなりました!